スポンサーリンク
物がデジタルに移行するにつれて、アナログのものがどんどん淘汰されてきましたね。一例をだすと、レコードなんて本当に見なくなりましたね。昔ながらのCDショップで見かける程度になりました。子供のころ、付録のドラえもんのレコードがほしくて雑誌「小学2年生」を買ってもらった記憶があります。今回はアナログ大好きな方に贈る、レコードを作るサービス、聴く商品、ケアする商品の紹介です。この3つがあれば素敵なレコードライフになるでしょう。
Vinylify
Vinylify は好きな音楽ファイルをアップロードするだけで、レコードを作成してくれるサービスです。レコードのジャケットも画像をアップロードし作ることができます。アップロードする音楽は128kbps~320kbpsのMP3もしくはWAVファイルで、できるだけビットレートが高いものが推奨。A面、B面、各10分までアップロードができます。出来上がるレコードは10インチ。
50ユーロ(送料別)で購入でき、届くまで3~4週間ほどかかるようですが、残念ながら対応地域に日本が入っていません。ただ、「メールしてみて」とは書いてあるので、まずは連絡をしてみてはいかがでしょうか。
Floating Record
Floating Record は縦置きができるターンテーブルです。レコードの再生も縦に置いたまま可能です。回転速度は33
1/3回転と45回転を選べるようです。Vinylifyが10インチで33回転なんで、いけますよね。。?お値段が399.99ドルで4万円ちょい。海外配送も可能で、配送料が100ドル~となっています。見た目もおしゃれなので、インテリアにもなりますね。
Okki Nokki RCM Record Cleaning Machine
Okki Nokki RCM Record Cleaning Machineはその名の通り、レコードクリーニングマシーンです。せっかく作ったレコード、やっぱり長く使うにはケアが必要です。このマシーンを使えば、少しは掃除作業も楽になるかもしれませんね。日本にディストリビューターがいないので、好きな代理店を見つけて買う形になりそうです。製品自体の価格は449ドル。
ちょっと一言
大切に使いましょう。
スポンサーリンク