スポンサーリンク
特に新しいサービスというわけではないようですが、最近NIKEiDが気になるのでご紹介。知らなかったんですが、「自分の靴をデザインする」をいろいろな会社が取り入れているんですね。ざっと調べてみてもこんなに。
NIKEiD 、Your Reebok 、 mi adidas 、 Timberland 、 CONVERSE BLACK CANVAS 、 VANS
でもこれはあくまで「自分の靴をデザインする」サービス。
今回ご紹介する「AliveShoes」は自分でデザインした靴を売ることができる、自分の靴ブランドを立ち上げることができるサービスです。しかも靴はイタリアの職人による手作り。靴といえばイタリア。そんなイタリアクオリティの靴を自身のブランドとして発信ができる素晴らしいサービスです。
使い方
申請
まずはhttps://www.aliveshoes.com/にアクセスして、AliveShoes社にデザイナーとして販売するための申請をします。申請はウェブからでき、パーソナルプロフィール、靴を販売することに対するモチベーション、市場へのアプローチ、戦略についての質問に回答をします。
デザインツールの利用
テンプレートを利用して、自身の靴をデザインします。色やロゴの追加、ラベルの変更などを駆使するようです。
ショップページの設定と販売の開始
デザインした靴の販売ページをつくります。
生産開始
30日の間に7足注文が入れば、生産開始。購入者には4~6週間で製品がとどき、あなたもプロトタイプを無料でもらうことができます。
マーケティングボーナスの活用
ここまでくればAliveShoesの機能が活用できます。10足売ればプロモーションビデオを使うことができる的な機能があるようです。
デザインボーナスの活用
20足売ればプレミアムなソールを使うことができる。的な機能も活用できます。
カスタムブティックの利用
50足靴を売り上げると、オンラインブティックを利用でき自身の靴のコレクションを表示することができます。
スーパーカスタムデザイン
100足売り上げると、靴のスケッチから行うことができ、本格的なデザインができるようになります。ここまでくると本当に「ブランド」になりますね。
世界に向けて発信
150足売ると、VogueやGQなど有名雑誌へ広告を出すことができます。もう、世界規模ですね。
official portfolio designer に
200足を売り上げれば、AliveShoesのofficial portfolio designer になることができます。イタリアに招待されたりするらしいです。夢のような話。
自身でゼロから始めるよりはずっと近道なきがします。ちなみに1足売ると最大20ユーロの利益が出るようです。カッコいい靴も多いので、買うだけでもありです。
https://www.aliveshoes.com/
ちょっと一言
本気な人はウェルカムって感じで、気軽に登録って感じではないですね。
スポンサーリンク