スポンサーリンク
最近はウェブサイトのトップ全面に動画を使っているようなサイトも多く見るようになりましたね。事例とかサービス紹介としてではなく、デザインの要素としての動画。わたしもたまに動画素材が必要になって「動画 無料」ってググるんですが、アダルトばかり引っかかるという。。そんなときに重宝する4サイトを紹介します。
Coverr
毎週月曜日に7つ動画素材がアップされるサイト。CC0 1.0 のライセンスで提供されているので、営利目的でも利用することができます。新しいサイトなので、結構集まっている素材も古さを感じさせないものがそろっていますね。Food(食べ物)、Mood(雰囲気)、Nature(自然)などのカテゴリーから探すことができます。
mp4ファイルをダウンロードできますが、他にも「.ogv」や「.webm」もダウンロードでき、サイトに表示させるときのコードも親切に出してくれるので、便利です。
Videvo
Videvoも食べ物や動物の動画素材を入手できるのですが、他にもVFX(ビジュアルエフェクト)やモーショングラフィックスの素材も用意しているので、たくさんの種類をカバーしている感じです。
ライセンスは CC BY 3.0 なので、クレジットを表示しないといけないのですが、それに従えば、営利目的でも利用可能です。ダウンロードできるファイルはmp4。
XStockvideo
ぱっとみですが、自然などの素材が多いXStockvide。すべて無料というわけではないのですが、980×540の動画は無料で入手できます。それより大きなサイズの動画がほしい場合は、1ドルか2ドルを支払う必要があります。
商用で利用する場合は、別途支払いが必要なようですが、イベントや広告なしのYoutubeとか商用以外の目的なら無料のものを使っていいそうです.movをダウンロードすることができます。
DISTILL(BETA)
DISTILLは10日に1回、10個の素材がアップロードされるサイトです。自然、街、食べ物といったカテゴリーで素材を探すことができますが、動画のクリエーターごとに素材を観れるようです。
商用利用もOKで完全無料ですが、BETA版だからか、若干サイトが重い気もします。ただ、素材が最近のトレンドっぽいものが多いので、期待大。mp4で動画のダウンロードができます。
ちょっと一言
ルールを守って使えばみんな幸せ。
スポンサーリンク