スポンサーリンク
ウェブサイトを作ってほしい、サイトのセキュリティ監視をしてほしいなど、本来なら結構なお金がかかる事を無料でやってもらえるサービス。そう、物々交換でね。「GLOSPER」なら、「サイトを作ってもらう」代わりに「サービス紹介の動画を作る」などお互いがほしいものを交換することができます。
まずは、他の人が出している案件をみてみます。これは「わたしは○○をやりますよ!」ってやつですね。ローンチしたばかりのようで、あまりないですね。「INR」とか「Rs」って何なんでしょうね。インド・ルピー? それはさておき気になる案件2つピックアップ。
Email Databaseがありますよ!案件
この方は50,000件に及ぶインドの中小企業のデータを持っているようで、その企業に対し2回メルマガを投げてくれるようです。その見返りとして、レスポンシブ対応のウェブサイトがほしいとのこと。(INRって多分インド・ルピーですね、この案件の価値は40,000ルピーらしいです。)
条件として、データベースを渡すのではなくHTMLメールのデータを送ってくれたらメルマガ配信するよって感じ。オープン率、クリック率も共有するとのことです。
Facebookマーケティングを6ヶ月間やるよ!案件
30,000ルピーの価値があるこの案件では、Facebookページのカバー画像を毎月1枚変えてくれ、毎月20枚のクリエイティブを投稿してくれるらしいです(クリエイティブ費用込)。フォロワーのエンゲージメントもやってくれるという至れり尽くせりな内容。その代わりに、3分間の動画を作ってほしいとのこと。
この案件は、物々交換オンリーだそうです。
今後は、スタートアップを探すページや、そのスタートアップと協業して何かをやるページなどが用意されるようです。戦略と技術はあるけど、お金がない起業したばかりの会社が手を取り合うのを目指しているのかな。なかなか面白いアイデアのサービスですね。
ちょっと一言
相手を信頼できるかどうかが鍵。
スポンサーリンク