スポンサーリンク
今回はプライベート的なネタですが、iPhone 7が手に入ったので。
iPhone 7、iPhone 7 Plus からイヤホンジャックが廃止されましたね。Apple攻めてる。USB-C の時も攻めてると感じましたが、今回はもっとインパクト大です。だって私のイヤホン全滅ですから......
Appleからは純正のイヤホンとしてワイヤレスの「AirPods」が発売されるそうです。
うどんですね。
漫画の「地獄先生ぬ~べ~」で耳から白い糸がたれる回があったけど、それを彷彿とさせますな。ただ、Appleのような大きな会社が新しい試みをすると、それに付随した商品がたくさん出てきますね。
ということで「やっぱりイヤホンは有線派」の私が Lightning接続で使えるイヤホンを紹介します。Lightningしかない端末に最適。
DIGNITY ライトニング イヤホン
紹介するのは DIGNITY ライトニング イヤホン。いきなり価格の発表ですが、12,000円ぐらいします。そんなにイヤホンを買うわけではないので詳しくないですが、結構いい値段。ただ使ってみて分かったんですが、価格に見合う素晴らしいスペックです。
高級感がある
ハウジングの部分がセラミックでできてます。iPhone6の付属品のプラスチックのイヤホンや、LSTNの木製イヤホンを過去使ってましたが、金属は初めてかも。木が出す高級感が好きだったんですが、金属もいいですね。金属特有の滑らかさがあります。
なんといってもiPhone7のデザインが損なわれない。
音質も高クオリティ
全体的な印象として、音質がかなり向上します。
”iOSデバイスからダイレクトに24bit/48kHzデジタル信号を供給し、再生周波数帯域を20Hz~20KHzと高音質の音を出すことが可能”とのことですが、こういう数値には疎いのであまりピンと来ない。
音質の良さを文字にできないスキル不足が露呈してしまいますが、今まで使っていたイヤホンより音がクリアに聞こえます。「あぁ、この歌、低音効いてたんだなww」と発見できるレベル。
極め付きはこのDIGNITY、ハイレゾ音源も対応しています。
リモコンが意外と便利
そんなに珍しいわけではないですが、3つボタンのリモコン付きです。音楽の再生、曲送り、音量調整が可能なので、わざわざバッグからiPhone取り出して操作するのもおさらば。そして便利なのが、電話の着信時、電話を切る時の操作もこのリモコンから可能なこと。(試してないですが、マイク付きらしいです。)
細かい気配り
イヤーピースがサイズ違いで3パターン別に用意されています。
自分に合ったものを選べるので、左右耳の大きさが違う私からするとかなり助かります。因みに箱のフタがスライドする形式なのはオシャレでメーカーのこだわりを感じました。
DIGNITYライトニング イヤホン は Apple社の正規MFi 認証を獲得しているので、クオリティはお墨付きと言っても過言ではありません。価格に十分見合う商品だと!おススメです!
iQ Labo(アイキューラボ)Amazonショップ商品ページ
※安心してください、アフィリンクとか貼ってませんw
ちょっと一言
耳へのフィット感は過去一。
スポンサーリンク